ナイスなやつらpresents「グッドコマーシャル」が満足度抜群!【感想】!

 

以前、当ブログでご紹介させていただいた

キングコング西野さんの小説

「グッドコマーシャル」

人質立てこもり事件を舞台にした

ハチャメチャ群青劇ですが、

こちらの作品が

西野亮廣さん(キングコング)、

石田明さん(NON STYLE)、

 村上純さん(しずる)の3人の出演で

2012年に舞台化されていました!

 

 

原作とは違い芸人さんの演出が盛り込まれていて

さらに面白いです!!

 

DVDでですが観賞した感想を少し書きたいと思います。

 

ちなみに原作の感想はこちら。

 

 

www.kontomosan.com

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

ナイスなやつらpresents「グッドコマーシャル」

2012年に舞台化された「グッドコマーシャル」は、

西野亮廣さん・石田明さんが不定期で行っている

「ナイスなやつら」という

コントライブの一企画として行われたものです。

メインの2人に、後輩のしずる 村上純さんを加え

3人で繰り広げられるお芝居です。

ここで裏表紙に書いてある作紹介を。

とある理由で「苦しまずに死にたい」

と嘆く一人の男、そんな男を人質にとり、

金銭を要求する立てこもり犯。

さらにはその事件の交渉人。

その3人の意外な結びつきにより、

事件は思いもよらぬ展開へと発展する......。

演出・NON STYLE石田、

脚本・キングコング西野でお届けする

ジェットコースターストーリー!

 

演出を石田さんがしているんですね! 

芸人さん3人の舞台とあって

小気味良いテンポで進んでいく展開は

原作以上に楽しいものになっています。

 

原作と舞台の違い

  • 場面の違い

原作では、立てこもり犯・芥川の事件を起こすまでの経緯など

各登場人物の背景などが鮮明に描かれていましたが、

舞台では立てこもり事件の現場のみとなっています。

さらに、事件のその後のエピローグも

カットされていました。

 

それでも要所要所にカットした部分が分かりやすいよう

説明や演出が散りばめられているので

分かりにくいということはなかったです。 

 

  •  登場人物の違い

まさに自殺をしようとしていた人質が

黒川佐和子という女性から

木下という男性に変わっています。

 

これは演者が男性の石田さんということがありますが、

内容に大きな変化はありませんでした。

 

舞台ならではのおすすめシーン

 

個人的におすすめなシーンがいくつかあったので

紹介したいと思います。

 

  • 石田さんがオネエになるというアドリブ

石田さんのテンションが上がると

オネエになるというシーンがいくつかありました。

しかも全力です。すごく面白い!!

石田さんの新境地ですね!

 

  • 村上さんの喜びの表現がすごくおもしろい!

 村上さんが舌を鳴らしながら踊るシーンが

いい意味ですごく気持ち悪いです。

芸人として二枚目の村上さんですが、

ペナルティのワッキーさんを彷彿させる気持ち悪さです。

何回観ても笑えます。

  • 西野さんがショートムービーの台本を書きあげるシーン

西野さん演じる芥川がCMの台本を書きあげるシーンは、

すごい長ゼリフを一言一句噛まずに話し切り、

圧巻の一言でした。

西野さん、かっこいいです。

 

感想

コントライブの一環とあって、アドリブにも

お笑いの要素が多く盛り込まれていて、

コメディに近い印象でした!

 

なにより演じている3人がすごく楽しそうで、

観ていて笑顔になれる作品です!!

 

これから暗くなったり落ち込んだ時に

見直したいなと思います!!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。