お子様や友達と盛り上がれ!おばけキャッチがおすすめ

 

おばけキャッチというボードゲーム

知っていますか?

 

 

私もテレビ番組でたまたま見て、

おもしろくて買ってみたのですが

友達とプレイしてみて

ビックリする位盛り上がりました!

 

すごく楽しかったので

紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

おばけキャッチ

このゲームは、2010年に

ドイツで発売されたボードゲームです。

 

本体背表紙の説明より、

 

ある幽霊屋敷の地下室で

呪われたカメラが見つかった...。

このカメラで撮影されたモノは、

どういうわけか時々まちがった色で

写ってしまうという...。

...さて、今目の前にある写真は本当に

正しい色で写っているのか?

あるいはまちがっているのか?

、他の誰よりも早く正解を

見極め、勝者となれるだろうか!?

 

ルール

カードと5体の人形を

使って行うゲームです。

 

人形は、

白いおばけ緑のビン赤いソファ

グレーのネズミ青い本です。

 

f:id:tomoyaa:20170306230231j:plain

 

ゲーム内容

カードにはいろいろな絵柄が描いてあります。

プレイヤーは山から順番にカードを

1枚ずつ表向きにめくっていきます。

 

すべてのプレイヤーは、

そのカードが示す人形を

素早くつかむことを目指します。

 

カードは大きく2種類に分けられています。

 

カードの種

  • 正しい色で写っているモノがある場合

写っているモノのどれか1つが

実際の人形と同じ色で写っていれば

その人形をつかみます。

 


例えば、このカードの場合

f:id:tomoyaa:20170306230341j:plain

 

この人形を素早くつかみます。

 

f:id:tomoyaa:20170306230410j:plain

 



このカードの場合は、

f:id:tomoyaa:20170306230452j:plain

 

これ!

 

f:id:tomoyaa:20170306230535j:plain

 


何となくわかりましたか?

 

  • 正しい色で写っているモノがない場合

もし正しい色で写っているモノがない場合は、

色も種類も写っていないものをつかみます。

 


このカードの場合は、

f:id:tomoyaa:20170306230649j:plain

 

グレーのソファ、青のビンが描いてあるので

 

この白のおばけをつかみます。

 

f:id:tomoyaa:20170306230723j:plain

 


このカードの場合は、

 f:id:tomoyaa:20170306230803j:plain

 

これです!

 

f:id:tomoyaa:20170306230837j:plain

 


お試しプレイ

、少し練習してみましょう!


このカードの場合は?

f:id:tomoyaa:20170306230958j:plain

 

.... 

 

 

....

 

 

正解はこの人形!!

 

f:id:tomoyaa:20170306231051j:plain

 


続いて、このカードは? 

f:id:tomoyaa:20170306231125j:plain

 

....

 

  

....

 

 

 

正解はこれです!

 

f:id:tomoyaa:20170306231154j:plain

 


どうですか?すぐにキャッチできましたか?

 

 

 

勝敗

毎回人形を1番素早くつかんだ人が

そのカードも獲得できます。

全てのカードをめくり

最後に1番カードを持っている

プレイヤーが勝利となります。

 

やってみた感想

このゲーム、カードをめくってから

どの人形を取るか考えなくてはいけないので

少し頭を使うゲームです。

おてつきも結構してしまいます。

すごく盛り上がります。

 

家族や友達同士のパーティーなどで

やってみると

すごく楽しめるのではないでしょうか!!

 

あと人形も普段はインテリアとしても使えます。

 

f:id:tomoyaa:20170306231622j:plain

 

f:id:tomoyaa:20170306231723j:plain

 

カワイイ。

 

 

良かったら一度プレイしてみてください!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。