個人的に見た目がかっこいいと思う硬貨 Best3

 

日本には現在、

6種類の硬貨があります。

 

 

f:id:tomoyaa:20170401002717j:plain

 

1円5円10円

50円100円500円

 

の6種類です。

他にも世界には

たくさんの硬貨があります!!

 

f:id:tomoyaa:20170401002738j:plain

 

世界は硬貨にあふれている。

 

普段何気なく使っている

小銭たちですが、

それぞれなかなか個性を

持っていると私は思います!

 

なんとその硬貨が作られた

年号によって付加価値が上がったり、

プレミヤのつくものもあるそうです!!

 

形も穴があいてるものがあったり、

色もそれぞれ異なります!

 

そこで、私のフィーリングのみで

かっこいい!素敵!と思う

硬貨Best3を発表したいと思います!

 

スポンサーリンク
 

 

かっこいい硬貨 Best3

今回エントリーするのは、

現在日本で使われている硬貨

6種です。

 

早速いってみましょう!

 

第3位 10円玉

 f:id:tomoyaa:20170401002758j:plain

 

まずランクインしたのは

10円です!!

青銅で作られていて、

色味も小銭の中で唯一銅色、

渋みがあります。

 

表面に描かれた、

平等院鳳凰堂にも

風情がありかっこいいです!!

 

子供のころは、

側面がギザギザになっている

通称「ギザ十」をたくさん集めていました。

 

第2位 5円

f:id:tomoyaa:20170401002818j:plain 

 

黄銅でつくられた5円が2位です。

なんといっても色味がいい!!

 

日本硬貨の中で1番綺麗な金色です。

 

視覚障碍者のために考えられたとされる

真ん中の穴も、個性があって好きです!

 

表面の稲穂、水、歯車は

それぞれ、農業、水産業、工業を

表しているそうです。

 

お参りの際は、「ご縁がありますように」と

5円をお賽銭される方、多いんじゃないでしょうか!

 

第1位 500円

 f:id:tomoyaa:20170401002831j:plain

 

堂々の1位は500円!!

何といってもこの存在感!!

 

金額も大きさのスケールも

1つだけ飛び抜けています!

 

世界規模で見ても

有数の高額面硬貨だそうです。

 

カッコいいポイントとして、

  • 1つだけ厚切りでボリューミー
  • 「500」の書体がスタイリッシュ
  • 色味の高級感

があります。

 

そして何故かもったいなく使いにくいため、

貯金しやすいという利点もあります。

 

500円貯金、楽しいです。

私は、貯金しながら世界一周できる本で

500円貯金をしています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

皆さんの好きな効果は

ランクインしていましたか?

 

好みは人それぞれなので、

もしかしたら1円が1番好きな方や、

100円の方がかっこいい!!という方も

いるかもしれません。

 

しかし、おそらく大半の方が

「なんなんこの記事、

 なんなん好きな硬貨って」

思っているでしょう。

 

それが普通の反応です。

私が1番思っています。

 

見捨てないでください。

 

広い心で、好きな硬貨を探してみてください。

 

ここで最後に私から一言、

 

小銭を制する者は、お買い物を制す。

 

 

......。

 

 

関連記事はこちら!!

 

 

www.kontomosan.com

 

 

www.kontomosan.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。